FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツルマイン2の2

こんばんは。
ネタがたまってきたのでブログ更新しておきます。

まずは、この前の日曜日にニコニコ超会議に行ってきました。
出陣した理由はアイマス厨の友達に頼まれたからなのですが、そこでなんと全自動引きこもり機(究極機械)で有名な回路師さんにお会いすることが出来ました!
実物見れてめっちゃテンションあがりましたー↑↑
ブログたどってみると自動手書きレポート機とか、秋月で売られてる基盤からICを剥がして自作基盤つくったりとかすごいことしてます。電子工作で憧れの人ですヽ(・∀・)ノ

そっから風邪引いて今週は部室に全然いけなかったのですが
風邪も治りかけたのでツルマイン2を動かそうとGW戦を勝手にしています。

ツルマイン2ですが部品も揃ったので、いよいよはんだづけを始めました。
電源周り→マイコン回り→
と付けていったのですがマイコン前と後でチップ部品のはんだづけスキルが5Lvくらい上がった気がします。
抵抗や容量の小さいコンデンサは1005サイズの部品を使っています。
やつら砂粒の如き小ささで、ちょっと目を離すと消えます。

でも何事も慣れれば何とかなるようで、とりあえず初期の頃のように時間が一個3分かかるということは無くなりました。電源とマイコン

ツルマイン始動の記事で書いた通り、今回はRXマイコンに挑戦します。
書き込みできるか不安だったのですが、拍子抜けするくらい難なく成功!
強いて言えばFDTの初期設定をするときに周辺機器のクロック(?)がデフォルトで水晶子の8倍になっているので、そこを4に変えるというのがわかりにくい場所かなと思います。
去年shをやっていたおかげで、なんとかそこでは嵌らずに済みました。

そこからLEDつけてcmt割り込みしてみて、1msで割り込めるようになれたのでセンサ周りをつけてる途中で今日は時間切れでした。
cmtおk

今のところ良いペースで進めてるかなと思いますー
これからやることをちょいとメモ

・AD変換
・足回り
   NCでアルミ板削りだし
   NCでホイール削りだし(既製品使うのもありかも)
・ジャイロ周り
・MTU使えるようにする
・モーターを任意の速度で回す
・RAMを使えるようにする

まだまだ先は長そうzzz
でもプリント基板はすごく楽ですね(ボード図作った後は...)。
はやくこいつが走る姿を見たい!!
アイデンティ

コメントの投稿

非公開コメント

時計
カテゴリ
最新記事
12月14日開始
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。