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DataFlash

不揮発メモリがRXのdataflashなら、RX内に専用のバッファもってるし、書き込みも専用の回路があって、バッファの中身を勝手に書いてくれる感じだから楽だよ。
消去には時間かかるけど、書き込みは早いから、あらかじめ使いたいブロックを消去しておけば、ログ用としても使えるはず。というか使ってます。
読み出しは、そのアドレスを読み出すだけ。
PDGでコード吐かせるなら、どこまで使えるようになるかはわからないけど、RXのデータフラッシュは優秀なので是非使い倒してください。。

Re: DataFlash

コメントありがとうございます!
RXの不揮発メモリがそんな良い感じの機能を持っていたとは…これは絶対使わないと損ですね。
最短走行中の目標値と実測値とか出力できたら問題点とか明確になって世界が変わりそうな予感!!
使いこなせるように頑張ります!

ツルマイン2の12

もうすぐ
夏休みが終わってしまう・・・

考えてみたら就職活動も近い。楽しめるのは今のうち。

ということで今日も22時まで部室でまったりロボ生活を楽しんできました。

改善点
袋小路で壁に衝突しなくなった。
探索時、既探索区間を加速する。
止まったら動く前にジャイロのゼロ点を取り直す。
壁切れを導入。(本当に働いてるのかは謎)
iPhone→FC2動画なら横向きで録画するのが吉。

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前回少し触れた、探索で袋小路に入ったとき慣性のまま壁に衝突するのは直りました。ただ悲しいかな壁に衝突していたときは、180回転後の位置がほぼ同じだったのに対し、衝突しなくなった今は位置ずれが±10mmほど発生してしまう…。直後スラロム5連発とか来ると探索失敗となるケースがちらほら。

前作は袋小路のたびにバックして尻当てしてたけど、なんだかな~。
ちょっと怖いけど柱の位置特定して距離を合わせようかな。柱窪んでてセンサーLEDから反射してくる光が弱いからいける気がしてきた。

メモ代わりに、今後実装したいこと
・不揮発メモリを使う
なぜこいつを先延ばしにしていたんだ…。月例会で高橋さんが発表してくださっているものと同様の使い方でいいのかな。だとしたら書き込む時間を考慮しなければ><それとも一旦配列に保存して止まったときに書き込むってしたほうがいいのかな。いずれにしてもまずは書き込まなければ\(^o^)/
・斜め走行
本当は斜めを安定されるって目標を掲げてなければ遅いのではないか。各種ターンすら存在してないのは遅すぎるのではないか!!
・サーキット専用ターン
東日本サーキットあるからね。直線は外側を走ってターンのときガってうちを通るのが理想のはず。ただし高速時には両壁があってもぶれる僕の機体には夢のまた夢の話。
内側をえぐるんだ by某先輩


最近思うこと。機体は跳ねるのかもしれない。

DataFlash

不揮発メモリがRXのdataflashなら、RX内に専用のバッファもってるし、書き込みも専用の回路があって、バッファの中身を勝手に書いてくれる感じだから楽だよ。
消去には時間かかるけど、書き込みは早いから、あらかじめ使いたいブロックを消去しておけば、ログ用としても使えるはず。というか使ってます。
読み出しは、そのアドレスを読み出すだけ。
PDGでコード吐かせるなら、どこまで使えるようになるかはわからないけど、RXのデータフラッシュは優秀なので是非使い倒してください。。

Re: DataFlash

コメントありがとうございます!
RXの不揮発メモリがそんな良い感じの機能を持っていたとは…これは絶対使わないと損ですね。
最短走行中の目標値と実測値とか出力できたら問題点とか明確になって世界が変わりそうな予感!!
使いこなせるように頑張ります!

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