FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NCと格闘中

今晩は~

土日に久しぶりにガッツリ活動しました。
たまらないように、進んだ分を報告しておきます。

現在NC加工機でモーターマウント、ホイール、ファンを製作しています。

とりあえずモーターマウントは物ができました。
今作では1つのマウントにM1.4のネジを6つ用いて基盤に固定します。
NC加工機では2次元の加工しかできないので、最初にシャフトとモータの穴を空けてから
出来たものをジグにはめ込んでネジの下穴を空け、タップでねじ切りします。

06172.png
↑下穴の加工をする前とした後

基盤に固定するだけなら片側だけねじ切りすれば良いのですが、
今回は反対側のネジ穴を吸引ファン機構に用いる予定です。

↓ネジきり後(この作業苦行すぎ。手めっちゃ痛い。)
06173.png

で、ホイールも削り出して同様にネジきりとかしたんですが問題発生。
今回ホイールの軸にM2のネジを使おうとしてまして、
理由としてはネジきりでホイールにしっかり固定できることと、
皿ネジの頭が磁気式エンコーダに使う磁石の径と良い感じにマッチするからです。

だったのですが。。

軸受でベアリングを2つ使っててもM2のネジがぐらついてしまう…
軸ブレは致命的と判断して、大人しくφ2のシャフトを使うことにしました。(購入先)
残念ながら非磁性のステンレスなので、鉄製のワッシャを先端にメタルロックして磁石を固定する予定です。

ということでホイールも削り直し(;・∀・)

まあそれは良いんですけど問題は吸引ファンなんですよねー
風を横に流すのではなくて、上方向に飛ばすのが吸引力が出るんじゃないかと思って、
ちょっと変わったファンを設計中です。(情報系学生には流体がよう分からぬ...)

06171.png

3Dプリンタが切に欲しい今日この頃です(*´ω`*)
ではまたノシ

コメントの投稿

非公開コメント

時計
カテゴリ
最新記事
12月14日開始
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。